読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の行い

食べたもの見たもの行ったところ感じたこと。

【4DX初体験】マッドマックス 怒りのデス・ロード

20151217

109シネマズ大阪エキスポシティ 

マッドマックス 怒りのデス・ロード

 

ジョー!ジョー!イモータンジョー!!!

 

 

公開当初から世間ではなかなかの盛り上がりを見せていた作品であった上に、ツイッターのTL上でかなり目にすることが多かったため気にはなっていたのですが、もともと映画を見に行く習慣もない私はスルーしていました。

その時に4DXというものの存在を知ったわけですが、関西にはまだきていないということでそれもまたスルー。

しかしまあDVD発売あたりでまた一盛り上がりを見せていたのでかるーく、iPhoneの小さい画面で見たわけですが、どうも迫力に欠ける。面白かったんだけどね。

 

そんな時にエキスポシティの109シネマズに4DXが大阪で初めてできると知っていくしかないと!思い、行きました。

まあ実際時間の都合でなかなか行けず、終了前日ギリギリ滑り込んだんですけれども。

しかも平日の16:30スタートなんてチケット余裕だろう現地で買えばいいやなんて思ってたら、家出る前に残席数見ると残り1席で焦ってネットで購入。クレカ決済便利ですね。

 

f:id:ayacallo:20151218224339j:plain

 

f:id:ayacallo:20151218224216j:plain

 

エキスポシティの109シネマズには4DXだけでなくIMAXというシステムも。

よくわかんないですけど画質が綺麗なんですかね。少し気になります。

 

スクリーン案内される前に荷物はすべてロッカーに入れるよう指示が。

確かに座席の下とかには何かしら置くスペースなどはありませんでしたね。

この時期はコートとかもあるのでまあまあロッカー入れるのに時間かかってました、なんせ全員一気に入れようとするものですから。

100円玉の準備と、荷物の整理はある程度しておくことが大事ですね。

 

で、4DXなんですが、説明VTRですでにガッタガタ揺れる。

おいまじかこれ2時間無理かもって一瞬思いましたね。面白くてニヤニヤしてたけど。

事前に調べておいて4席1セットで端のほうが揺れるみたいなこと書いてて、私は内側だったんですけどそれでもまあまあの揺れ。

 

本編と4DXの話をしましょう。

 

うをおおおおおお!!ジョー様!!!V8!V8!V8!みたいな気分には確かになります。

ただ、カメレオンがカサカサ動くだけで座席も一緒にガタガタ揺れるのはどうなんですかね(笑)

 

ほんとに結構ずっと揺れてて、冒頭のマックスが水のあたり逃げてる時とか水バッシャバシャかかるんですよ、そういうことも相まって一緒に走ってる気分にさせてくれます。

全部について書くと長くなるのでやめますけど、砂嵐のあのシーンが一番エキサイティング!!!!

フォー!!!イケエエエ!!!!!みたいな気分になります。

光と風と水と動きとが一気にきます。

あんまりちゃんと覚えてないですけど、2時間くらいの映画で座席が静かだったのは20分くらいじゃないですかね。あとは何かしら動いてる。

地上戦のマッドマックスだからよかったものの、スターウォーズとかだと浮遊感とか出てきたりするんですかね。

 

一番驚いたのが水の量がそれなりなこと(笑)作品によるかもしれないけど女性の方はお化粧崩れるかもしれないですね。

風もものすごいので髪はゆるふわ巻き的なものはやめたほうがいいですね。前髪も乱れて鬱陶しくなると思うのでウザバングとかやめておくべきです。

座席ガタガタしてるので何度も座り直さないといけない。なのでシートの素材を滑りづらくしてほしいなと思いました。あと背に頭ガンガンぶつかるからその辺りもやわらかいものにしてほしい。

 

あとこれだけは絶対に守ってほしいんですけど、4DXで飲食は無理

前に座っていた方ポップコーン持ってたんですけど、まあ全部ぶちまけてましたよね。

飲み物とかも蓋付きのものじゃないと厳しいのではと思うんですけどね。

 

映画として楽しむ、というよりもアトラクションとして楽しむ、が正しいと思います。

初見の映画見ても内容頭に入ってこなくてよくわかんないままで終わる感じあるんで、できれば一度見てからのほうがより楽しめるかなと思います。

作品によって動きが全く違ってくるとは思うんですけれども。。。

 

あとはこの4DXは誰が作っているのか、ってことですよね。

関東では平和島が一番凄かったなどと聞きましたが劇場によって違う?

そうなれば作り手のセンスによると思うのでこれは当たり外れの幅が広くなりそう。

私は満足できたんですけど、もっと激しいのがあるのなら一回体験してみたい気もします。

 

あと唯一の不満は音響がひどかったこと。

高音に関してはなんともないですけど低音のカスカス具合がもう・・・

本編は動いてるしモーター音とかでうまくごまかせてた感ありましたけど、エンドロール中の音楽が・・・

マンウィズファンからしたら、というかベースのファンの方からしたら発狂モンだろうなと思いました。

改善できるようであればアンプをもっといいのにしてください・・・