日々の行い

食べたもの見たもの行ったところ感じたこと。

新年ですが

 

ハロー2016

 

 

どうも和暦が苦手なので平成何年かいつもわからなくなります。お疲れ様です。

 

 

 

今年入って1週間くらい経ちますがまあバイトしかしてませんね。

年末年始9連勤はきつかったです。

和菓子屋さんは1年で一番のかき入れ時でした。

ヘロヘロなりながらお餅売ってました。

来年のためにあなたが色々覚えてて!って言われたので完全に来年はバイトリーダー()にされるアレですね、、、

 

あと昨日は中学の同級生と新年会しました。

何人かは2年ぶりとかに会ったりだったわけですが、それでも距離感は昔と変わらずな感じですごく楽しかったです。

オールでひたすら話し続ける体力が余ってた自分を褒めたいです。

 

 

今年は忙しいから誤魔化されてましたがどうもお正月が苦手ですね、小さい頃からあまりいい思い出がないです。

 

なんやかんやで忙しいこの時期って母親がイライラして、親が毎年ケンカしてたなーって。

元日の初詣帰りの車の空気の重たさ、2日の父方の親戚の集まりの微妙な距離感、3日の母方の親戚の集まりでの母親の兄弟喧嘩、、、

毎年同じようにこじれてた気がします。

 

ここ数年はバイトだったり友達に逃げたりで最低限の繋がりしか持たないようにしてますけど。

 

父方の親戚のことがあまり好きではないのって、小さい頃から母親がそのあたりの悪口をひたすら言ってたからなんだろうなって。

まあ実際腹立つこともあったけど、その影響を大いに受けてる気がします。

祖母の悪口言われたところで私はもう関わる気ないし、なんか聞くだけこっちの気分が悪くなるような…

 

まあそんな感じで、完全に家族コンプレックス。

 

結婚とか子供とか、そういうのが煩わしいな〜〜って思ってしまうのは家庭環境のせいなんだろうと思います。

親が一向に離婚せずひたすら不仲を見せられ続けるのも実際辛かったりするもので。

多分これ早々と別れててくれたらもう少し世界が変わってたかなとは思うけど、私立高校からのエスカレーターで大学進学とはいかなかったのかな、とも思ったり。

 

みんな何かしら家族コンプレックス抱えているだろうけど、幸せな家族像があまり見えないので自分にはそういうの向いてないんだろうなーとは思います。

 

 

来年でお年玉も廃止だろうし、最後に顔だしてもう集まり行かなくていいかなと勝手に思ってます…

 

 

バイトも親戚も考えなくていいように年末年始海外逃亡したいですね!

 

 

 

新年早々暗いですけど今年もハッピーに生きれたらいいなと思います