日々の行い

食べたもの見たもの行ったところ感じたこと。

京都・東山花灯路

 

2016年3月16日

京都・東山花灯路へ行ってきました。

f:id:ayacallo:20160320003819j:plain

 

四条のあたりで遊んでいたので、そのまま祇園の方から八坂さんへお参りして、円山公園を抜けて、高台寺のあたりから東山安井まで下って、というルートで進みました。

時間と体力に余裕があるようであれば、清水寺からだんだん北へ上がっていくルートの方が京都感を楽しめるし、そのあとにご飯とか軽く飲みに行くとかしやすいかもしれないです。

私たちは完全に何も考えずに適当に進んでたんですけどまあまあ疲れてしまい、帰りに三条に行きたかったのでタクシーしか選択肢ないのでは?みたいなことになったのである程度ルート考えてから行くことをお勧めします。京都は地味に坂多いし割と歩かされます。

 

 

f:id:ayacallo:20160320003842j:plain

 

これはすごくカップルにおすすめです。

私は女友達と行って普通に楽しめたけど、幻想的ですごく綺麗だし、特に目的なくてもフラフラ歩いてるだけでも会話に困らない程度に色々あるんで面白いです。

観光客もわりかし日本人が多かったので、外国人に雰囲気壊される!みたいな心配はいらないかと。ルートを考えたらいい感じに空いてるところとかもあるしね。

 

f:id:ayacallo:20160320003546j:plain

基本的にはちょこんとしたサイズの灯が並んでいるんだけど、こんな縦長のものもあって、これはみんなのメッセージが貼られたものなんですよ。

これの近くで係りのおじさんがシール配ってたので私も書かせていただきました。

一緒に行った友人と私に幸あれ。

 

他にもお花がダイナミックに生けられてあったり。

f:id:ayacallo:20160320004027j:plain

f:id:ayacallo:20160318233258j:plain

竹のやつ(名前わかんない)もすごく綺麗だった。

f:id:ayacallo:20160320003750j:plain

 

高台寺公園のあたりでは自分でお絵描きしたりもできるんで、そういうの好きな人は楽しめるかと思います。

 

f:id:ayacallo:20160320003635j:plain

祇園閣も綺麗でした。

 

 

 

 

正直これに行った理由としては過去の思い出を消したかったという不純なものだったんですが、無事払拭できました。

 

帰りに縁切り神社へ行って、綺麗に過去の忘れたい記憶と縁を切れたかと思います。

 

これで京都の街がまた好きになれたかなあと思います。

 

不純な理由であったとはいえ、心が浄化された気もしたので良かったです。