読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の行い

食べたもの見たもの行ったところ感じたこと。

【磯ミュ】磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜【劇団Patch】

f:id:ayacallo:20160424165554j:plain

 

 

何でもかんでも舞台化すりゃいいってもんじゃない!!!

そんな声を振り切ってまさかの舞台化・・・

 

磯部磯兵衛物語の舞台を見に行ってきました。

 

 

劇団Patchを見るのは今回で二度目です。

SPECTERで初めて彼らを知ったのですが、舞台というものを初めて見たことや、全体的に暗く重い内容ということ、そして照明の暗さもあり、メンバーの見分けがつかなかったり、内容を追うことに必死で一人一人の表情にまで目がいきませんでした。

しかし、今回は内容が完全なるギャグ!心穏やかに見ることができました。

SPECTERも面白いので再演して欲しいです。ついでにLILIUMも。。。

 

磯部磯兵衛の原作は読んだことないのですが、アニメは見ました。

こういうシュールな内容大好きです。

どんな風にまとめて舞台化するんだろうと思いましたが、うまいことまとまってて、さすがだなと思わされました。

 

開演前に高杉役の村川さん、そして服部役の松井さんによる前説もありました。

お客さんいじりと諸注意、本編の楽しみ方、など。

ギリギリに入ったので全部見れなかったのが残念です。

 

本編は、磯兵衛と母上のしょーもないバトル、武士校でのなんやかんや、団子屋での小競り合い、忍術学校でのこと、エレキテル、などを含めての高尾山での地獄修行・・・などなど盛りだくさんです。

 

パッチの皆さんがサヤーテサヤーテ言ってた意味が全くわかんなかったんですが、ああそういうことかと。

サヤーテの歌の時のはじけっぷりが素晴らしかったですし、キャラ部門で入ってきた藤戸くんの使い方が贅沢だなと思いました・・・

後ろで踊ってた人たちもジャニーズJr.みたいで良かったです。

 

今回はミュージカルということもあってたくさん歌うんですけど、サヤーテはもちろんですが、花岡役の吉本さん、母上役の中山さんの歌が好きでした。

 

小道具めっちゃ頑張った、と星璃さんがおっしゃっていたのですが、確かに数秒しか出てこないものもたくさんあったなと。これを役者さんが作ってると思うとすごいなと思いました。

顔はめパネルもなかなかのシュールさでしたね。

 

この舞台に関しては頭空っぽにして、あーおもしろーーって感情のままに見るのが正解だと思っていたので、大した感想はないのですが、果てしなくしょーもなくて、めちゃくちゃ面白かったです。

真面目にふざける、これが一番難しいですからね。

 

前回見たものとの対比がすごかったですが、これはこれで面白かったです。

月曜日分はまだ当日券もあるそうなので興味のある方は是非!

 

f:id:ayacallo:20160424165537j:plain

 

もっと舞台見に行きたいです。